忍者ブログ
美味しい打撃
グルメと打撃系格闘技の徒然日記 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久喜にあるケーキ屋さん。
ちょっと可愛らしい感じで個人経営されてる地元の人たち密着のお店です。

ショートケーキ、チョコレートのケーキ、フルーツのタルト(どれも正式な名前忘れました)購入。

昔ながらのの懐かしい感じのオーソドックスなケーキですね♪

クッキーもなかなかです。
駅からもう少し近いといいんだけどなぁ



ケーキの店モニカ (ケーキ / 久喜)
★★★☆☆ 3.0

拍手[3回]

PR
北海道最終日。時刻は18:20。予約の飛行機ANA最終便まであと45分。ここから飛行場まで30分。ちとやばいか!?しかし一生後悔を引きずって生きたくはない!いつ死んでも悔いの無いように常に全力でいきたい!よし、行こう!旭川名店エチュードへ!

時間との勝負だ!しかし手強い!どれも食べたくて選べない!ええぃ、ままよ!生菓子はショートケーキ、お昼寝プリン、レアチーズ、カカオに絞り、焼き菓子は全種類購入。

それでも3000円いかないのね・・・安すぎだろ!

つか、この時点で飛行機出発まであと35分。こっからトヨタレンタカー空港前店まで30分、清算10分、そして搭乗口出発10分前通過がリミット。間に合わねぇだろ、どうかんがえても15分足りねぇ・・・

仕方ねぇ覚悟してた事だ。キャンセルするぜ。しかし最終便は90分後の20:20。航空会社は経営再建中のあそこか・・・最近山崎豊子の沈まぬ太陽読んだばかりだし怖えな・・・

どっちにしろトヨタに着かねぇと電話番号わかんねぇし。満席なら野宿でいいか!

って事で車停めて写真とって食べる。

ショートケーキ。イチゴは上に1個だけで中はクリームだけ。まぁ200円台だしな。しかし!クリームがウマッ!

カカオ。濃厚!でももうちょい口の中でとろけて欲しいかな。

レアチーズ。これは美味しい。コクがあってくどくなくさっぱりしている。生地との量のバランスもいい。
そしてお昼寝プリン。これはタマゴの濃厚な風味が生きてる。固形ではなくトロトロ系。美味しい!

焼き菓子は後でゆっくり食べよう。

生菓子はずば抜けて美味しいと言うわけではないがCPはずば抜けていいです。

ちなみに飛行機は週末の最終便にも関わらず結構空席があったようで無事予約。やはり皆自分の命は大事のようだ。オイラもロシアンルーレット強制参加の気分で飛行機乗り込みます。



エチュード洋菓子店 (洋菓子(その他) / 近文)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

札幌出張3日目。札幌3件目のケーキ屋はル・シュクレ。
全く関係ないがシュクレと聞くと、岸辺のパン屋を思い出してしまう。

さて、ショーウィンドウには5種類の生ケーキと2種類のパウンドケーキ、幾つかの焼き菓子、それとお惣菜がありました。イートインスペースは不思議と狭さを感じさせなくていい雰囲気。

今回はテイクアウトで、買ったのは、清見のオレンジタルト、エクレールショコラ、ミルフィーユ、アールブルー。

清見のオレンジタルトはタルト生地はサクサクではなくて、シットリしていて美味しい。みかんとクリームの相性もバッチリ。

エクレールは濃厚な2種類のクリームとビターチョコの塊が散りばめられている。生地は程よくしっかりした生地でどちらかと言うとシットリ。今回購入した中で一番好きかも。

ミルフィーユはかなり嵩が高く、食べにくいだろうなと思ったら、意外にパイは飛び散らず比較的キレイに切れます。イチゴもたっぷり入ってカスタードとのバランスも良い。

そしてアールブルー。キャラメルムースの中にはブルーチーズが入っていて甘いキャラメルと甘くないチーズのコクがうまくお互いを生かしています。

シュクレのケーキは濃厚だけど胸焼けせず何個でも食べられる。

美味しかったです。



ル・シュクレ (フレンチ / 円山公園、西28丁目、西18丁目)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

出張2日目。今日の仕事納めはプティショコラ。ここは初めて訪問です。六時半頃訪問ですがたくさんの種類がありました(*´∇`*)購入したのは、クレームショコラ、サンバ、タルトフルーツ、ミニヨンショートケーキ。締めて1300円位!北海道って安いよね!?コスパもいいよね!?しかもただでチョコデニッシュのパンプレゼントしてくれました。
「ありがとう、これ、なんていうパン?」
「チョコレートの入ったパンです」

あ、いやパンの名前知りたかったんですけど・・・チョコ入ったデニッシュなの見てわかるし(笑) まあ、チョコデニッシュ(仮)としときましょう。

さてケーキ。ケーキの前の晩飯で満腹でしたが、4つとも胃にもたれずに美味しく頂けました!

ショートケーキはスポンジ真っ白だよ!?しっとり柔らかく口の中で溶けていきます。でも柔らかすぎてフォークで切れませんでした!下まで下ろして圧でやっと切れるほど。中のクリームとイチゴが飛び出ちゃいました(汗)
クリームも甘いけれど軽い感じで好きだなぁ。

タルトフルーツ。グレープフルーツ、キウイ等のフルーツがてんこ盛りです。生地も大好きなクッキーのシットリ生地。タルトの端がムチャウマー!

クレームショコラも生地柔らか!やっぱオイラの切れ味悪いフォークでは潰し切る感じで中身飛び出ちゃいます(汗)でもこれ、濃厚でメチャクチャ美味しい~

イチオシはサンバ。見た目もシワを表現した芸術的な薄いチョコ!黒光りの本体!チョコムース等数種の層が絶妙にマッチしてます。これはいいわ!直球ど真ん中だわ!

ほんと、札幌に住みたいわ。転勤にならんかな。



プティ・ショコラ (ケーキ / 西15丁目、西11丁目、中央区役所前)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

出張一日目の仕事が終わったら自分にご褒美。ホテルへ戻る前にシイヤへ直行。

7時前だったので、すいていた。イートインにカップル一組のみ。ちなみにイートインは一組用の小さな丸テーブルが3つのみです。
ケーキは売り切れも幾つかあったが、結構種類が残っている。良かった。お気に入りのガトーフレーズもある♪

マリテレーズ、ガトーフレーズ、苺の載ったタルト、エレガンス、アーモンド味でカスタードクリームのガトーフレーズ、チーズケーキを購入。締めて2415円也。安っ!!

しかし買いすぎたなー。シイヤは味がしっかりしてるから幾つもペロリとはいかないんだよなー

大好きなガトーフレーズ。生地はしっとりしっかりしているのに口に入れると消えて行く感じの不思議な生地。クリームはしっかり甘くてイチゴもなぜかスゴく甘みがあり、さらに苺ジャムが掛かっていてこれまたホント美味しい甘さ。

イチゴのタルトもタルトの外はクッキーのサクサクで中はしっとり食感!イチゴも勿論あまい!

マリテレーズはショコラが濃厚で口の中でとろけるの!上に載ったジャムの甘酸っぱいのがナイスアクセント!

エレガンスはホワイトチョコムースにベリージャムが入っていてシナジー効果を引き出してます。

チーズケーキも濃厚、生地もクッキー生地と合っていていい感じ!

しかしやはりと言うか、ここらでお腹が持たれてきた(汗)ここのケーキは決してあっさり味ではないし小ぶりでもない。

そんな状態ながら最後にアーモンドカスタードクリームガトーフレーズ。これも最初に食べてればメチャクチャ美味いのは分かった。しかし6個目でやや吐き気が・・・


結論および皆様へアドバイス。シイヤのケーキは5個までが美味しく食べられる限界です!

しかし美味しかった!!



Patisserie SHIYA (ケーキ / 西28丁目、西18丁目、円山公園)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

| 前のページ | top | 次のページ |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/29 無名の実力者]
[06/29 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
格闘戦線
性別:
男性
趣味:
グルメ・キック・ゲームなどなど!
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny