忍者ブログ
美味しい打撃
グルメと打撃系格闘技の徒然日記 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここも北新地のケーキ屋さん。レンガ造りの一見ケーキ屋には見えない建物です。

店に入るとショーケースに幾つかのケーキが有ります。種類は少数精鋭で少なめ。まずはここで注文し、イートインする場合は、半階くらいの地下で食べます。暗めでいい雰囲気出してます。

ここには10年前にも何回か来たことがあり、そのときは、出てきたケーキを目の前で火で炙ってくれた記憶があります。その時のケーキが何だったか忘れたけど(笑)

ここはタルトのケーキが美味しかった記憶があります。なのでバナンヌを注文。連れの二人はガトーショコラとガトーフレーズを飲み物セットで注文。 炙りはなかったです(笑)

お味は普通のケーキになっちゃってたかな。オイラの舌がグルメ旅で肥えたのか、味が落ちたのか、、、まぁチェーン店よりは勿論美味しいけど。飲み物はウーンな感じ。

昔を思って少々切ない気分になりました。



ア・キャトル 北新地店 (ケーキ / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★☆☆ 3.0

拍手[0回]

PR
高級クラブの集まる北新地。ここにオイラお気に入りのケーキ屋がある。名店グレゴリーコレ。北新地にはいくつかケーキ屋があり、どこも夜中の1時まで営業している。さすが北新地だ。

今日は友人と一緒にたっぷり食べようと約束。3人いると一口貰ったりとかで少ないカロリー摂取で色んなケーキ味わえるんだよね。
グレゴリーコレはどれも美味しいけど、特にチョコの黒光りしてるやつ(アブソリュ)が濃厚な大人の味で美味しい。

食べたケーキは13個。今週は運動三昧して過ごさなきゃな。

ここはまた行くぞ。



パティスリー・グレゴリー・コレ 北新地店 (ケーキ / 北新地、大江橋、東梅田)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

東武池袋、まずはねんりん家。購入は勿論、生のバームクーヘン。2種類とも購入。各700円前後。

家に帰ってゆっくり堪能といきます。

まず、マウント。ほー、昔ながらの香りが食欲をそそる。風邪ひいてるのに。外側はかなりカリッと砂糖の層がしっかりと。そして中も「しっかり芽」と書かれているとおり、ぎっしり固められている。でもちょっとぎっしりしすぎかな。好みの問題だと思うけど。

次にストレート。ほう!柔らかい!マウントよりも風味もよく食感もベスト!残る後味も素晴らしすぎる。ハリエのバームクーヘンはフワフワ過ぎてオイラには合わなかったけれど、ねんりん家の生ストレートはばっちり食感だ!これはうまい!オイラはこっちの方がハリエよりも好きだ!

再びマウント食す。やっぱ風味もストレートには及ばないな。しかしストレート「ふんわり芽」はオイラの心を直球ど真ん中に貫きました!!

ゴチですた!

ねんりん家
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武 B1F
電話 03-3981-2211

ねんりん家 東武池袋店 (洋菓子(その他) / 池袋、東池袋、都電雑司ケ谷)
★★★★ 4.5

拍手[0回]

池袋巡り最後の店は、シフォンの人気店、ラ・ファミーユ。
雨の中でも店内は少ない座席に1組イートインしているお客が居ました。

イチゴとフランボワーズが欲しかったのだが、今日は無かったのでサクランボとフレーズを持ち帰りで購入。

保冷剤を2時間分入れてもらい、帰って食べることにする。


実食!
柔らかすぎる!ふわふわ過ぎる!これフォークだけじゃ柔らかすぎて切れる前に潰れちゃいます。こんなシフォンは初めて!でもおいら、ほんとはもうちょっと詰まってたほうが好きなんだよなあ。

そんなオイラですが、これは柔らかくてフワフワでも物足りなさを感じさせず美味かった。2つとも美味しかったけどケーキっぽく仕上げたさくらんぼの方がシフォンのやわらかさが引き立って美味しく感じました♪

人気なわけだ。。

ラ・ファミーユ
住所 東京都豊島区西池袋3-4-6
電話 03-5958-0431

ラ・ファミーユ (ケーキ / 池袋、要町、目白)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

わらび餅と醸まんで有名な腰掛庵へ訪問。

しかし駐車場はガランとしている。そしてなにやら張り紙らしきものが。まさかと思い車から出るとタイミングよく中からおばちゃんが。
「腰掛庵へ?」「はい」「すいませんねえ、今日は急遽お休みいただいたんですよ、明日からはいつもどおりやっておりますので。」「そうですか、はい~」(涙)

まあ、いいか、明日も仕事で近く通るし。

翌日再び訪問。今度は大丈夫でした。買ったのはわらび餅とそれ以外の種類が一個ずつ入っているセット。ちなみにコドラは前日休みだったために仕込がまだで今日は売っていないとの事。

さて、実食。
びっくりしたのはわらび餅のプルンプルン具合。しかも伸びる伸びる!こんなわらび餅は食べたことないです!忘れられない食感です。 スーパーのわらび餅とはわけが違う(当然か)

他にも酒かすで作られた醸まんは酒の風味が濃くてこし餡もうまい!

柚子わらびといちごわらびもわらび餅とフルーツの相性が良く、絶品でした!
 
オススメはわらび餅とイチゴわらびとゆずわらびとじょうまん。

住所 天童市北目1-6-11
TEL 023-654-8056
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休

腰掛庵 (甘味処 / 天童)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

| 前のページ | top | 次のページ |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/29 無名の実力者]
[06/29 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
格闘戦線
性別:
男性
趣味:
グルメ・キック・ゲームなどなど!
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny