忍者ブログ
美味しい打撃
グルメと打撃系格闘技の徒然日記 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝10時30分東武池袋到着。阪神梅田でも行列が出来ていたが池袋店でも既に行列。通りがかりのおじちゃん、「朝からスゴい行列だな、いつまで続くかな」と呟いてました。たしかにいつまで続くんだろう。もう数年経ってるのにいまだ行列か。待つこと30分でようやく購入。

買ったのはグーテデロワとホワイトチョコが掛かったやつ二種。

まずは基本の方から。これはラスクか!?と言う食感と濃厚な味わい。サクサクとしてて硬くないけど、濃縮されてて軽さは感じない。バターと砂糖とラスクの息が合ってる!これは人気でる訳だ。ラスクの概念が変わってしまった。

続いてホワイトチョコ掛け。チョコが物凄く分厚くコーティングされてます。しかも意外と染み込んでる。チョコが自己主張強い気がするが、これはこれでアリだろう。

両方ともまた食べたい!



ガトーフェスタ・ハラダ (洋菓子(その他) / 池袋、東池袋、都電雑司ケ谷)
★★★★ 4.5

拍手[0回]

PR
高槻での二大ロールケーキと言えば、JR側の「できたてのロールケーキ」と阪急側モールの8b高槻店。できたてのロールケーキを買ったからにはやはり食べ比べをせねば。

場所は阪急側商店街のマクド近く。食べ比べなのでこちらもプレーンタイプを購入。むむ、1260円ですと。先に買ったできたてのロールケーキのお店は860円なので割高に感じるぞ?ってもこれが普通の値段だよね。

こっちは生地がかなりしっかりしてる感じでモチッとしてます。うむ、卵をたっぷり使ってる感じでよろしい。オイラ好みだ。クリームはミルクの風味です。オイラフワフワ系よりこういう系統の方が好きかも。

「できたての~」とは対極な仕上がりだから上手く棲み分けているのかもしれない。

結論 好みの問題だから引き分け。でもオイラは8bが好みだから8bの勝ちだな。ん?しかしコスパでいけばあっちも捨てがたいなぁ。ま、どっちも美味しいということで。



8b DOLCE 高槻店 (ケーキ / 高槻市、高槻)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

大阪JR高槻駅からアルプラザを通りエスカレーターで降りて道をこえ数メートル先に有ります。入り口はドアから階段地下深い位置にあります。

持ち帰りだったので、降りなくてもドアのインターホンを押したらお店のお姉さんが何度も階段を登り降りして対応してくれました。

基本のプレーンタイプを買いましたが860円と結構安い。

生地は柔らか目だけどしっとりして柔らかすぎず丁度良い。クリームはミルクの美味しさが生かされていてナイスなお仕事です。量も多くて満足な一品でした!



できたてのロールケーキROLLカフェ 芥川店 (カフェ / 高槻、高槻市)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

東大の帰りにうさぎやに寄った。どらやきでも買って帰ろう。

駅は御徒町が近いかな。店はお客さんが数人。どらやきだけのつもりだったけど最中とうさぎまんも購入。
どらやき 生地は少しモチモチしていい感じ。あんこは甘すぎず、口の中で生地とあんこがマッチします。
うさぎまんじゅうはこしあん。甘すぎずくどくないので手が止まらなくなりそう。

最中 最中が一番お気に入りでした。あんこの食感がうさぎまんじゅうとはまた違って少し粗い。この粗さがムチャクチャ美味しい!最中もっと買っておけば良かった~



うさぎや (和菓子 / 上野広小路、湯島、上野御徒町)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

9cdfbf8a.jpeg42ed05fc.jpeg2eca544a.jpega5c68790.jpeg









大阪で一番好きなケーキ屋さん。欠点は駅から遠い!JR岸辺駅下車後、駅地下の直線歩行者通路を通るのだが、この通路がすごい。まるで下水道のような通路で直線なのだが、出口が遠すぎて先が見えない。(マジです)ここで、モンテベロやシュクレの美味しさを知らない人はUターンするでしょう。
しかし、このトンネルを越えれば、一歩モンテベロに近づくんだ!という意志の基、頑張って越える。だがまだ先は長い。かれこれ徒歩20分でようやくシュクレが見つかる。
ん?シュクレじゃ無くてモンテベロだろ。と思うのだが、なにせモンテベロは看板も無いに等しく、中が暗そうな門があるだけ。なので初めて行く人はシュクレを目印にどうぞ。シュクレの手前にありますので。

門を入ると幻想的なケーキ屋さんがあります。席は2席くらい申し訳程度にあります。しかし、ここで食べるのはお店の人の正面だし、ひっきりなしに来る客の目線に耐える勇気が必要です。

さて、ケーキですが、オイラはここの焼き菓子とタルト系とババが大好き。
今まで購入したものはカシスオテ、タルトチャイ、タルトオフレーズ、サントノーレオカフェ、モエルーショコラ、タルトバナーヌ、カヌレボルドレ、エクレールキャラメル、ファーブルトン、ババオロムタルトシブースト、ラクテ、タルトショコラ、フォレノワール、コンベルサシオン、タルトマロン。

ババオロムはコレでもかというくらいビチョビチョです。だがそれがいい。たまらんです。大人の味です。

タルト系もはずれなし。焼き菓子は包んでいないものが特にオススメです。あ、あと忘れてたけどエクレールもオススメ。生地は結構歯ざわりのいい生地でその中にコレでもかというくらいの量のキャラメルクリームが入っています。そしてキャラメルはお察しの通り大人の味です。これは一度食べて欲しい。

ここは本当に一流の味なのに安いですわ。

拍手[0回]

| 前のページ | top | 次のページ |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/29 無名の実力者]
[06/29 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
格闘戦線
性別:
男性
趣味:
グルメ・キック・ゲームなどなど!
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny