忍者ブログ
美味しい打撃
グルメと打撃系格闘技の徒然日記 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋にいくと良く見かけるコーヒー屋さん。最近は関東にもあります。

休憩にコーヒー(おつまみがついてます)が定番ですが、ここの影の名物はやはりシロノワールでしょう。温かいデニッシュの上にのっているのは生クリームではなく、冷たいアイスクリーム!

デニッシュにしろ、アイスクリームにしろ、それ単体ではどうってことないフツーのパンとアイスクリームなんですが温かいのと冷たいこの組み合わせが絶妙な不思議な美味しさになります。

ちなみにミニサイズもありますが、シロノワールはパンとアイスクリームの量のバランスと温度のバランスが大事だと思っているので普通サイズをオススメします。 (写真はミニですが・・・)

また、シロップはお好みで量を調整ではなく、全てかけたほうがいいんじゃないかな~と思っとります



コメダ珈琲 正木店喫茶店 / 尾頭橋駅金山駅山王駅
★★★☆☆ 3.0

拍手[0回]

PR
狭山ヶ丘駅近くのケーキ屋さん。
外観は昔ながらのケーキ屋さん風。
店に入るとおばあちゃんが出てきて、じっと見つめてきます。そんなに見つめられると緊張しますが、視線を気にせずにケーキを選びます。

ケーキも意外にいろいろな種類のケーキがあります。

今回選んだのは、ムースなんたら、というケーキとサバランです。それと焼き菓子はレーズンサンドと餡子をサンドしたスポンジケーキとフルーツケーキを購入。

サバランは洋酒がびちゃびちゃに浸かっていてメッチャおいら好みの味で大満足。サバランの真ん中は刳り貫かれたところにクリームが入って、くり貫いた生地で蓋をしてます。
ムースも甘すぎず、今風なおいしさ。

焼き菓子もなかなか美味しいです。

いやぁ~両方とも美味しかったけどサバランは最高だったなぁ~。3daae418.jpg

メゾンチダ ケーキ / 狭山ケ丘駅
★★★☆☆ 3.5

拍手[3回]

新幹線出発まで40分ある。近くにはちっちゃいスイーツカフェ喜久水庵があった。ここで時間潰すことにする。

抹茶わらびパフェと抹茶大福、ほうじ茶大福、ずんだ大福、ずんだパフェを食べる。


ソフトクリームは3種類から選ぶ方式。抹茶を選択。
抹茶ソフトクリームはあっさりした程よい甘さと濃厚なお茶の風味のソフトクリーム。これがあんこと合う。ワラビもちもプルプルで美味しい。

大福は宮城のお米を使っているらしい生地と京都のお茶を使っているらしいクリーム。モンド賞受賞と書いてる。餅は薄くて伸びる。あんとクリームと餅は鉄板の組み合わせなだけにやっぱり合うよなぁ。

席が少なく長時間は居づらい雰囲気なので、追加追加で注文して、仕事の報告書かきながら無事時間潰すことができた。

安くて美味しいお店。ゴチ!

茶寮喜久水庵 JR仙台駅店和菓子 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

阪急三番街にあるタルトケーキのお店です。店内は黄色で統一された明るい雰囲気で、広く席も多いのでゆっくりできます。

ケーキは\819と高いですが、そこそこの大きさだし飲み物が安いのでそれほど割高感はありません。クーポンで100円引きになるし。
今回頼んだのはブルーベリータルト。ブルーベリーが山ほど載ってます。ベリーの甘酸っぱさはありますが、クリームの甘さでそれほど気になりません。クッキー生地も普通に美味しいです。

ここは22:00まで開いているのが何よりの魅力ですね。



Delices du palais 阪急三番街店 (カフェ / 梅田(阪急)、梅田(大阪市営)、大阪)
★★★☆☆ 3.0

拍手[0回]

まず一階の販売コーナーでケーキ、焼き菓子を見物。
続いて二階のケーキサロンへ。

飲み物はイチゴのフレッシュジュース\630

続いてケーキの見本を持ってきてくれる。ケーキについて質問ございましたらどうぞ。とのことなので片っ端から中に入ってるものなどを聞いていく。今日のオススメはマンゴーを使ったケーキらしい。

杏仁とサクランボのケーキ、イチゴとムースのケーキを注文。イチゴショートも食べたかったけど見本には無かったな。ま、いっか。今日はラヴィ・ルリエでケーキ4つ食べてるし、夜は友人交えてケーキ屋行くし2つに抑えておく。

マンゴーのデザートと抹茶バームクーヘンをおまけ付きにしてくれた。

イチゴとムースのケーキは下にスポンジの土台があるがこのスポンジがメチャクチャウマい!スポンジとムースの相性バランス共に絶品。梅田阪急の五感も美味しいと思ったけど、サロンで食べると更に桁違いに美味しい。サロンだからなのか本館だからなのかはわからないが・・・

サクランボと杏仁は甘くて美味しい。しかし実はここに来た時点でラヴィ・ルリエのケーキで満腹状態で更にイチゴムースのケーキで胃がもたれ気味となってしまい美味しさ半減してしまった。

おまけの抹茶バームクーヘンは食感・味ともに絶品。
イチゴのフレッシュジュースはホンマもんのイチゴを擦っているので、ケーキのあとに飲んだのが失敗だった。ケーキの甘さに負け、せっかくの自然の甘さが酸っぱいになってしまった。時間を置いて飲んだらメッチャ新鮮な甘さで果肉の欠片も入ってて美味しかった。

今まで阪急の持ち帰りしか食べたことがないオイラ、五感が美味しいとは思ってたけどこれほどとは!
ますます五感ファンになりました。



五感 北浜本館 (ケーキ / 北浜、なにわ橋、淀屋橋)
★★★★★ 5.0

拍手[0回]

| 前のページ | top | 次のページ |
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/29 無名の実力者]
[06/29 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
格闘戦線
性別:
男性
趣味:
グルメ・キック・ゲームなどなど!
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny