忍者ブログ
美味しい打撃
グルメと打撃系格闘技の徒然日記 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張2日目。今日の仕事納めはプティショコラ。ここは初めて訪問です。六時半頃訪問ですがたくさんの種類がありました(*´∇`*)購入したのは、クレームショコラ、サンバ、タルトフルーツ、ミニヨンショートケーキ。締めて1300円位!北海道って安いよね!?コスパもいいよね!?しかもただでチョコデニッシュのパンプレゼントしてくれました。
「ありがとう、これ、なんていうパン?」
「チョコレートの入ったパンです」

あ、いやパンの名前知りたかったんですけど・・・チョコ入ったデニッシュなの見てわかるし(笑) まあ、チョコデニッシュ(仮)としときましょう。

さてケーキ。ケーキの前の晩飯で満腹でしたが、4つとも胃にもたれずに美味しく頂けました!

ショートケーキはスポンジ真っ白だよ!?しっとり柔らかく口の中で溶けていきます。でも柔らかすぎてフォークで切れませんでした!下まで下ろして圧でやっと切れるほど。中のクリームとイチゴが飛び出ちゃいました(汗)
クリームも甘いけれど軽い感じで好きだなぁ。

タルトフルーツ。グレープフルーツ、キウイ等のフルーツがてんこ盛りです。生地も大好きなクッキーのシットリ生地。タルトの端がムチャウマー!

クレームショコラも生地柔らか!やっぱオイラの切れ味悪いフォークでは潰し切る感じで中身飛び出ちゃいます(汗)でもこれ、濃厚でメチャクチャ美味しい~

イチオシはサンバ。見た目もシワを表現した芸術的な薄いチョコ!黒光りの本体!チョコムース等数種の層が絶妙にマッチしてます。これはいいわ!直球ど真ん中だわ!

ほんと、札幌に住みたいわ。転勤にならんかな。



プティ・ショコラ (ケーキ / 西15丁目、西11丁目、中央区役所前)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

PR
ローソン隣のさらに隣の札幌国際ビル地下一階にあります。

机には一面茶色と黄色のお皿が交互に置かれています。
席につくとサッと水を出してくれました。無駄のない動きだ!

カツカレー800円を注文。ルーは深いお皿になみなみと注がれています。ご飯も多い。しまった、夜は太るからAにするべきだったか。
カツは赤身で衣は薄くていい感じ。

ご飯を食べ終わる頃にはすかさずルー大丈夫ですかと声がかかる。そして食べ終わった瞬間アイスを渡してくれる。うーむスゴい接客対応だ。営業マンとして見習わねば。

しかしこれでまたカロリー消費が大変だ・・・

コロンボ (カレーライス / さっぽろ(札幌市営)、札幌(JR)、大通)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

出張一日目の仕事が終わったら自分にご褒美。ホテルへ戻る前にシイヤへ直行。

7時前だったので、すいていた。イートインにカップル一組のみ。ちなみにイートインは一組用の小さな丸テーブルが3つのみです。
ケーキは売り切れも幾つかあったが、結構種類が残っている。良かった。お気に入りのガトーフレーズもある♪

マリテレーズ、ガトーフレーズ、苺の載ったタルト、エレガンス、アーモンド味でカスタードクリームのガトーフレーズ、チーズケーキを購入。締めて2415円也。安っ!!

しかし買いすぎたなー。シイヤは味がしっかりしてるから幾つもペロリとはいかないんだよなー

大好きなガトーフレーズ。生地はしっとりしっかりしているのに口に入れると消えて行く感じの不思議な生地。クリームはしっかり甘くてイチゴもなぜかスゴく甘みがあり、さらに苺ジャムが掛かっていてこれまたホント美味しい甘さ。

イチゴのタルトもタルトの外はクッキーのサクサクで中はしっとり食感!イチゴも勿論あまい!

マリテレーズはショコラが濃厚で口の中でとろけるの!上に載ったジャムの甘酸っぱいのがナイスアクセント!

エレガンスはホワイトチョコムースにベリージャムが入っていてシナジー効果を引き出してます。

チーズケーキも濃厚、生地もクッキー生地と合っていていい感じ!

しかしやはりと言うか、ここらでお腹が持たれてきた(汗)ここのケーキは決してあっさり味ではないし小ぶりでもない。

そんな状態ながら最後にアーモンドカスタードクリームガトーフレーズ。これも最初に食べてればメチャクチャ美味いのは分かった。しかし6個目でやや吐き気が・・・


結論および皆様へアドバイス。シイヤのケーキは5個までが美味しく食べられる限界です!

しかし美味しかった!!



Patisserie SHIYA (ケーキ / 西28丁目、西18丁目、円山公園)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

今日から札幌出張。まずは腹ごしらえの為、渤海飯店に。ここの魅力はなんと言ってもボリューム!

駐車場はお店の近くにあり、四台分停められます。日替わり380円は二時まで。他のランチメニュー680円台~1000円台は5時まで大丈夫。今日は木須肉定食で野菜も肉もガッツリいくぜ!

オイラは食は細くはないが、ここは満腹感リミッター超えちゃいます。それもご飯は少な目なのに、である。そう、メインディッシュの量が半端ないのである!
味も熱々で玉ねぎとあんと肉がバランス良く絡み、どんどん胃に吸い込まれていきます。

ガッツリ食べたいときはこが鉄板っす!!



渤海飯店 (中華料理 / 東区役所前、北13条東、環状通東)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

チーズケーキと言えば、ここデリチュース。

大阪駅デザートテラスで買ってきました。遅くまで開いてるからいいんだよね、ここ。デザートテラスは前はジュラールミュロのクーフリボールとデリチュースのデリチュースの二種類を買うのが鉄板だったのに、ジュラールミュロ潰れやがって~(泣) なので今はデリチュースだけが頼りです。

ベイクドなのにレアチーズに負けない濃さ。なのにペロリといくらでもいけちゃう摩訶不思議。チーズにありがちな嫌な臭みがなく、良いチーズ臭さが溢れてます。何言ってるか分からなくなってきましたが、ジャムも生地もちゃんと一役買っていい味だしてます。

一級品でした!



パスティチュリア・デリチュース 大阪店 (ケーキ / 梅田(阪神)、大阪、西梅田)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

| 前のページ | top | 次のページ |
| 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/29 無名の実力者]
[06/29 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
格闘戦線
性別:
男性
趣味:
グルメ・キック・ゲームなどなど!
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny