忍者ブログ
美味しい打撃
グルメと打撃系格闘技の徒然日記 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張の帰り。夜6時の新幹線。今から帰ったら10時回るなあ。。。

しかしそんなオイラにもまだ楽しみがある。そう、駅弁である。実は出張行くときにも朝、「米沢駅で牛肉ど真ん中を米沢で仕入れます」という車内放送があったのだ。しかし行きはお客さんと外で食べる約束をしていたので泣く泣く諦めた経緯が。

そして待ちに待った駅弁。もう売り切れてたらどうしよう、と内心ドキドキしながら米沢駅到着を待っていたが、車内放送「牛肉ど真ん中を入庫しました。」キタァー!!はよ来て、車内販売のお姉さま~。

1100円だけあって和牛肉がたっぷりっす!牛丼チェーン店とはちがうぜ!腹一杯~ 。

しかし食べながらふと思いだした。「これ、俺前に大阪の駅弁フェアで食ったよな・・・」いや、美味しかったけど。



新きねや 米沢店 (弁当 / 米沢)
★★★☆☆ 3.0

拍手[0回]

PR
肉そばは食べたことがないので看板に誘われ店内へ。
ほ~、肉そばって冷たいのもあるのかあ。

冷たい肉そば注文。そばはかなりコシがあり好みの食感。肉はチャーシューのような感じの肉がたっぷり。
ウマー。

初めての体験でした!


山形の肉そば屋 山形市富の中4-1-21

●電話 023-679-3808

拍手[0回]

山形新庄の人気店。

店には有名人の一筆書が壁に掛かってます。「そばは作る人の人格全てが出ます。正に人生そのもの 堺正章」とか。

目につくメニューで今田舎と昔田舎そばの栄養素比較が。昔田舎のほうが若干カロリー高いがたんぱく質は倍あるわ!っちゅうことで昔田舎を食べることに。

そばの前に漬物などの前菜いただきましたがその中にそば粉寒天があり、これがデザートのように甘味がありかつそばの風味で美味しい。

そばはかなり歯ごたえありしかもゴツい。さすが栄養素満点だけある。ツユは出汁がしっかり効いてそばとよく合う。最後に蕎麦湯を完飲し満腹!

いやぁそばでこんなにガッツリ食ったというのは初めてかも。

住所 山形県新庄市福田703-2
電話 0233-28-0615

庄司そば (そば / 升形、新庄、南新庄)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

今日の晩飯はえすかるご。

ここは一人で行くところではありません。いつもグループやカップルで一杯です。しかし一人の特権、予約せずともカウンターは大抵一席は空いてます。

ここはパスタが人気ですが今日はステーキ注文。ステーキの肉は食べ易いように切り分けられている。一口食べると、口当たりがめっちゃ柔らかくてジューシーな肉の味と絡めたソースがバッチリ合い美味しい。焼き具合もちょうどいい。スープも程よいからさで後から辛さが来ます。
 
残念だったのはライスかな。パサパサして乾燥してて、うちで炊いたあきたこまちの方が美味しかった。。。

でもまあ、ライスだから許す!!肉めちゃウマだったし♪

住所 山形県山形市飯田西1-2-30
TEL 023-625-1730

キッチンハウスえすかるご (イタリアン / 蔵王)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

山形グルメ旅、記念すべき一軒目は「ばんこう花」。
お酒好きな店主の居酒屋だが、カレー屋でもあります。今月下旬も広島で新酒絡みのの会合があるらしくお店を数日閉める様子。

さて、ランチですが今日はチキンカレーがあるとの事で早速注文。ただチキンカレーは香辛料との相性上最高ランクの辛さ「滅」しかない。

カウンターには全国人気ベスト10のカレー屋の記事が目につく。見ると神戸のサウ゛ォイなどオイラの行った店が五軒あった。

料理が出てくる。骨付きチキンカレーとレーズンを上に散りばめたライスが別皿で出てくる。カレーを一気にかけようとすると、店主さん「水っぽくなるので少しずつかけたほうがいいですよ」とのアドバイス。

一口食べると辛さとレーズンの甘味が絶妙に合う。しかもそれほど辛くない。

チキンは骨と肉が簡単に剥がれて味も染みててものすごい柔らかさ。これは癖になるわぁ

辛さは後から来る感じで後まで辛さが残るけど、程よい辛さ。

ごちそうさまでした!

ばんこう花
住所:山形県山形市東原町1-12-29
電話:023-633-3191
営業時間:12:00~14:00、18:00~21:00
定休日:日曜日、不定休

ばんこう花 (カレーライス / 山形)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

| 前のページ | top | 次のページ |
| 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/29 無名の実力者]
[06/29 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
格闘戦線
性別:
男性
趣味:
グルメ・キック・ゲームなどなど!
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny