忍者ブログ
美味しい打撃
グルメと打撃系格闘技の徒然日記 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題 

名鉄地下の吉芋へ行き、いもけんぴ「花火」と、いもまんじゅう「鬼饅頭」、それにスイートポテト4種入り、を購入。

いもけんぴは細いです。細いし見た目べったりと蜜がついているので、密の味しかしないんじゃないかと思いましたが、食べてみると甘さは意外と控えめで、細いのにちゃんとお芋の味で細い割りにしっとりとして美味しかったです。この絶妙な甘さのバランスと味が、手が止まらなくなる要素かもしれません。しかし550円でカサはかなりあります。なのでなかなかなくならないのでコスパもいいのではないでしょうか。

鬼饅頭は細かい芋が沢山散りばめられています。まさに炭水化物を食べているという感じです。しっとりモッチリ食感。自然な芋の甘さが出ています。

スイートポテトはしっかりと甘くて、柚子味とか4種類くらいあったとおもいます。素材がいい(のだろう)のでスイーツとしても美味しかったです。

覚王山 吉芋 名鉄店
和菓子 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

PR
紫野和久傳のれんこん菓子を買おうとミッドランドスクエア地下1階に。なにやらバイオリンのミニコンサートが行われていた。

店に入ると、店員さんから西湖を勧められ、はじめからこれが目当てだったので購入。他にもゼリーやら新作の大福などもあった。

れんこんのデンプンと和三盆糖から作ったお菓子らしい。1つ1つ笹に丁寧に包まれている。
見た目は若干透けて見える濃い茶色のプルンとした生菓子。

5個入りで1313円の高級菓子。れんこんで作ったお菓子とはどんな味かと味わって一口。うまい。レンコンの味ではなくて和三盆の味がメインかな。食感は見た目どおりプルンとしていて、わらび餅をトローッとした感じ。粘りはわらび餅よりあるかも。

美味しい和菓子だった。



紫野和久傳 ミッドランドスクエア店和菓子 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

3年ぶりの名古屋なので、久々に矢場とんに行きたくなる。

わらじ定食にしようと思ったが、吉芋で芋たっぷり買ったので単品にする。ソースか味噌か半々かと聞かれるので味噌だれでお願いする。

まだ5時10分なのに席は9割埋まっている人気ぶりは変わらず。

昔名古屋によく出張していたが、ほんとに久々の矢場とん。気のせいか店内が明るく綺麗になったような。改装したのだろうか。

当時は慣れていたせいでそれほど感じなかったが、久々に見るわらじとんかつはやはりでかい。

味噌だれも美味しく、カツも赤身と脂身のバランスがいい。サクッと揚がった衣と歯切れの良い肉。食べやすい様に縦中央も切っているのがいい。

満腹。

矢場とん 名古屋駅名鉄店とんかつ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

カフェドシエルへ。なかなか51階へのエレベーターを探せず迷う。

喫煙席のソファなら案内できるとのことでそこに案内してもらう。ソファからでも下界が見下ろせる。

とりあえずケーキ注文。サンプルセットを持ってきてくれた。
アンリやらグラマシーやらが混ざっていたので「ミシェルブランのケーキはどれ?」と尋ねる。
一番左端の3つがそうとのことで、その中のキャラメルのケーキとフランボワーズのムースケーキを頼む。
ケーキはすぐでてきた。いい反応だ。

ケーキは流石にうまい。景色も横目で見える。
タバコの臭いが若干残っていたが、幸いタバコを吸っている人はおらず気にならなかったのは良かった。

いい場所にあるお店だ。



カフェ ド シエル カフェ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

テクノプラザD棟24階にあります。ランチは日替750円、中華690円、パスタ750円、カレー750円、炒飯690円、点心650円、アジアン麺と石焼飯850円、揚げ物750円の7種類。大体のメニューはプラス100円でおかず大盛りにできます。ライス大盛りは無料です。

店に入ると、一人なのに窓際のいい席に案内してくれました。

日替りを注文。今日はタイ風チキンチリソース。おかず大盛りにはしませんでした。

チキンは甘辛く美味しかった。辛さは後からかなり来ます。量も大盛りにしなくっても満足でした。



にんにくに4 無国籍料理 / 海浜幕張駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/29 無名の実力者]
[06/29 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
格闘戦線
性別:
男性
趣味:
グルメ・キック・ゲームなどなど!
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny