忍者ブログ
美味しい打撃
グルメと打撃系格闘技の徒然日記 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

用事があり東大へ。東大広いな。迷うぜ。東大生のフリしたかったがこんな挙動不審で地図見てるようじゃ無理だな。大人しく来客らしく振る舞おう。学生にしちゃちと老けてる気もするし。

とりあえず午前の仕事を終わらせ学食へ。学食なんて久しぶりだなー。何年ぶりだろう。東大じゃないけど。

オイラの大学は学食4箇所しかなかったけど東大は15箇所以上あるのね~。素晴らしい。一番近い第2食堂へ行く。

麺もの、丼もの、一品ものなど食べたい物を取って最後にレジで支払う方式。

選んだのは丼ものコーナーからメガカレーなる一品。なんと1500キロカロリー600円。カツカレー380円とかもあったけど前の人が「メガ」と頼んでいてボリュームがすごかったのでオイラも東大生のフリして「メガ」と注文。するとオバチャン「メガ切れちゃった。奥見てくるからちょっと待って下さいね」

しばらくするとオバチャン、ハンバーグ抱えて戻ってきて作ってくれました。

学生集団の隣に座って実食。

うむ、普通のカレーだな。学食っぽくて昔をおもいだすなぁ。結構おなか満足。ホントは根津のたいやき屋も行くつもりだったけどもう満足。

ふう、学生に戻りたいぜ。何も悩みなんて無かったあの頃に。(それは言いすぎか;)



東京大学本郷キャンパス第2食堂 (レストラン(その他) / 根津、東大前、京成上野)
★★★☆☆ 3.0

拍手[0回]

PR
京都屈指のケーキ屋、オ・グルニエ・ドール。イートインの店と販売の店舗が近くにあります。

今回は本店の販売店舗ほうに。ここはケーキの展覧会のような感じで見せ方が凝ってます。ショーケースには見栄え良くケーキが陳列されて食欲をそそられます。

今回はプティポットフロマージュ、エクレア、トルテ、ピラミッド、タルト系を数種購入。

店員さんが丁寧に色々と箱の入れ方とか希望を確認してくれます。店員さんは可愛かったなぁ。(o^v^o) それを抜いても接客は今までのどのお店よりも抜群でした。

待っている間は焼き菓子の試食を自由につまんでました。焼き菓子も美味しい。

ケーキは見た目の期待を裏切らず、外れはありませんでした。 タルトは生地がサクサクしててアーモンドの風味がとても合っていておすすめ。特にリンゴはあったら迷わず買ってください!エクレアは甘すぎない大人な感じが好きな人は買いです。フロマージュはなめらか濃厚でそれぞれの素材がうまく噛み合っています。ピラミッドは外側はパリッとしてて中は滑らか大人の濃い味です。もちろん美味しい。



PATISSERIE AU GRENIER D'OR (ケーキ / 烏丸、四条(京都市営)、河原町)
★★★★ 4.0

拍手[0回]

9cdfbf8a.jpeg42ed05fc.jpeg2eca544a.jpega5c68790.jpeg









大阪で一番好きなケーキ屋さん。欠点は駅から遠い!JR岸辺駅下車後、駅地下の直線歩行者通路を通るのだが、この通路がすごい。まるで下水道のような通路で直線なのだが、出口が遠すぎて先が見えない。(マジです)ここで、モンテベロやシュクレの美味しさを知らない人はUターンするでしょう。
しかし、このトンネルを越えれば、一歩モンテベロに近づくんだ!という意志の基、頑張って越える。だがまだ先は長い。かれこれ徒歩20分でようやくシュクレが見つかる。
ん?シュクレじゃ無くてモンテベロだろ。と思うのだが、なにせモンテベロは看板も無いに等しく、中が暗そうな門があるだけ。なので初めて行く人はシュクレを目印にどうぞ。シュクレの手前にありますので。

門を入ると幻想的なケーキ屋さんがあります。席は2席くらい申し訳程度にあります。しかし、ここで食べるのはお店の人の正面だし、ひっきりなしに来る客の目線に耐える勇気が必要です。

さて、ケーキですが、オイラはここの焼き菓子とタルト系とババが大好き。
今まで購入したものはカシスオテ、タルトチャイ、タルトオフレーズ、サントノーレオカフェ、モエルーショコラ、タルトバナーヌ、カヌレボルドレ、エクレールキャラメル、ファーブルトン、ババオロムタルトシブースト、ラクテ、タルトショコラ、フォレノワール、コンベルサシオン、タルトマロン。

ババオロムはコレでもかというくらいビチョビチョです。だがそれがいい。たまらんです。大人の味です。

タルト系もはずれなし。焼き菓子は包んでいないものが特にオススメです。あ、あと忘れてたけどエクレールもオススメ。生地は結構歯ざわりのいい生地でその中にコレでもかというくらいの量のキャラメルクリームが入っています。そしてキャラメルはお察しの通り大人の味です。これは一度食べて欲しい。

ここは本当に一流の味なのに安いですわ。

拍手[0回]

ここも北新地のケーキ屋さん。レンガ造りの一見ケーキ屋には見えない建物です。

店に入るとショーケースに幾つかのケーキが有ります。種類は少数精鋭で少なめ。まずはここで注文し、イートインする場合は、半階くらいの地下で食べます。暗めでいい雰囲気出してます。

ここには10年前にも何回か来たことがあり、そのときは、出てきたケーキを目の前で火で炙ってくれた記憶があります。その時のケーキが何だったか忘れたけど(笑)

ここはタルトのケーキが美味しかった記憶があります。なのでバナンヌを注文。連れの二人はガトーショコラとガトーフレーズを飲み物セットで注文。 炙りはなかったです(笑)

お味は普通のケーキになっちゃってたかな。オイラの舌がグルメ旅で肥えたのか、味が落ちたのか、、、まぁチェーン店よりは勿論美味しいけど。飲み物はウーンな感じ。

昔を思って少々切ない気分になりました。



ア・キャトル 北新地店 (ケーキ / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★☆☆ 3.0

拍手[0回]

高級クラブの集まる北新地。ここにオイラお気に入りのケーキ屋がある。名店グレゴリーコレ。北新地にはいくつかケーキ屋があり、どこも夜中の1時まで営業している。さすが北新地だ。

今日は友人と一緒にたっぷり食べようと約束。3人いると一口貰ったりとかで少ないカロリー摂取で色んなケーキ味わえるんだよね。
グレゴリーコレはどれも美味しいけど、特にチョコの黒光りしてるやつ(アブソリュ)が濃厚な大人の味で美味しい。

食べたケーキは13個。今週は運動三昧して過ごさなきゃな。

ここはまた行くぞ。



パティスリー・グレゴリー・コレ 北新地店 (ケーキ / 北新地、大江橋、東梅田)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

| 前のページ | top | 次のページ |
| 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 |
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[06/29 無名の実力者]
[06/29 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
格闘戦線
性別:
男性
趣味:
グルメ・キック・ゲームなどなど!
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny